エックスサーバーで独自ドメインを取得する手順を解説

サーバーとの契約が完了したら、ドメインを取得しましょう!

 

ドメインは「https://○○○○○.com」

「○○○○○.com」の部分を指します。

 

ドメインはネット上の住所のようなもので、

これがないとブログを運営することができません。

 

ですので、今回の手順を参考に取得してみてください!

独自ドメイン取得手順

まずはエックスサーバーにログイン。

 

Info Panelの「契約関連」にある「サービスお申し込み」をクリック。

サービスお申し込み

 

「エックスドメイン」「新規申し込み」をクリック。

Xdomainの新規申込

 

「利用規約」「個人情報の取り扱い」に同意します。

同意する

 

欲しいドメイン名をカッコに入力し、実際に使えるかチェックします。

使いたいドメイン名を入力
シュン
僕は「com」「net」「jp」が好きなのでこの3つにチェックを入れていますが、こだわりがない場合は色んなドメインにチェックを入れておくと良いですね!!

 

ここで決めたドメイン名があなたのブログのURLに反映されます。

ドメインは何でもOK!!
ドメイン名は基本的に何でもOKですが、できればコンパクトに収めた方が良いですね。

もしもブログのタイトルが決まっている場合は、ブログタイトルをそのままドメイン名にすると良いでしょう。

 

取得したいドメインにチェックを入れ、「ネームサーバー初期設定」は「エックスサーバーを設定する」にチェックを入れ、「お申し込み内容の確認・料金のお支払い」をクリックします。

ドメイン名選択

 

次に決済方法を選びます。

「コンビニエンスストア」「ペイジー」

決済方法選択

「銀行振込」「クレジットカード」

決済方法選択

の中から一つを選択します。

 

クレジットカードの場合は必要な情報を入力して、「カードでのお支払い(確認)」をクリック。

 

内容を確認して、「カードでのお支払い(確定)」をクリック。

支払い確定

 

これでドメイン取得となります!

支払い完了

ドメインを追加

次に自分のサーバーに取得したドメインを追加します。

 

Info.panelから「サーバー管理」をクリック。

サーバー管理をクリック

 

「ドメイン設定」をクリックします。

ドメイン設定をクリック

 

「ドメイン設定追加」を選択し、先程取得したドメインを入力。

「無料独自SSLを利用する」「高速化・アクセス数拡張期を有効にする」どちらもチェックを入れて、「確認画面へ進む」をクリックします。

ドメイン設定追加

 

内容を確認して、「追加する」をクリック。

追加する

 

これで完了です。

ドメインが追加されました!

設定完了

 

なお、ドメインの設定が反映されるまで時間がかかるため、URLをクリックしても画像のような表示が出ます。

無効なURLです。

 

基本的にサイトが表示されるようになるには、早くて数時間、遅くて1日はかかります。

 

ですので、焦らずゆっくり待ちましょう!

 

ドメインが反省されると、反映待ちの表示が消えます。

反映待ち

 

もしも、数日経っても表示されない場合は、サーバーにお問い合わせすることをおすすめします。

 

次はワードプレスのインストール

ドメインの取得が完了したら、次はワードプレスをインストールです。

 

詳しくはこちらを参考にしてみてください!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です